かかとの痛み・足底筋膜炎

 

かかとの痛み・足底筋膜炎

「かかとが痛くて歩けない、かかとに体重を掛けられない」

このような症状でお悩みではありませんか?
あなたの足は悲鳴をあげていませんか?

かかとの痛み・足底筋膜炎(足底腱膜炎)でよく聞く症状
・土踏まずからかかとかけて痛いの内側が特に痛い
・足指の付け根に痛みや違和感があり、足の裏を押すと痛いところがある
・朝、起床時の最初の1歩目が痛い(ベッドから降りようと足をつくと痛い)
・歩行開始時に痛みがでる
・つま先立ちをすると痛い
・長いこと立ちっぱなしでいると痛くなってくる
・足が地面につく時、離れる時に痛みがでる
・長い距離を歩いたり、走ったりすると、かかとや足の裏が痛くなる

このような症状があるなら足底筋膜炎の可能性があります。

数年間、いろんなところで治療を受けたが、ぜんぜん足裏の痛みが取れなくて悩んでいる方は非常に多いです。何年も足裏の痛みを我慢して足を使っていると、そのうちもっと悪化して、かかとの骨に骨棘(骨のトゲ)が形成され、歩くと激痛がでることもあります。

当院でも、悪化して痛くて歩けないと悩んで来院され、触ってみるとパチンコ玉を半分にカットしたようなものが両足に9つもあり、完全に消失するまで1年以上かかった方もおられました。

かかとの痛み・足底筋膜炎(足底腱膜炎)の原因
足底筋膜炎は足の裏の前足部(指の付け根)から踵(かかと)まで繋がっている足底筋膜が硬くなった状態で強く引っ張られ、かかとの内側に軽微な断裂や炎症が起きて痛みがでる症状です。

                                                          出典:一般社団法人ネイティブウォーキング協会
原因は足の着地時の衝撃が足底にかかること、足が蹴りだす際に引っ張られる牽引力などが考えられます。

足の裏の筋膜に対して、長時間歩行にて負担をかけたり、激しいスポーツなどで強い衝撃をあたえたりすることにより、足底筋膜が引っ張られたり、固くなったり、炎症を起こしたりします。
【好発部位】 ①かかとの内側、②土踏まず、③指の付け根に痛みや炎症がでます。
来られた方に、今までにどのような改善策をしてきたのか聞くと、
・アイシングをしたり、湿布を貼ってきた(消炎)
・マッサージしたり、揉んだりしてきた(血行・リンパの改善)
・ストレッチをしてきた(足底とふくらはぎを緩めてかかとの負担を軽減する)
・電気をあててきた(血行の改善)
・注射をしてきた(炎症を抑える、痛みを止める)
・インソール(アーチを支える)

私は、これらの治療法も効果が出ると思いますが、本当に根本的な改善策につながるかどうかは疑問を持ちます。

かかとの痛みの原因はオーバープロネーションかも?

ここからは、私の臨床経験上からお話をさせて頂きます。
かかとの痛みの原因の多くは歩行において着地の際、外側で支えきれず、足部が過度に内側に傾くため、土踏まずの内側アーチが崩れます。そのため土踏まずに重心をかけて歩いているのです。
その状態で歩くことにより、足底筋膜炎・膝の痛み・外反母趾・など、さまざまな足の痛みを引き起こす原因になります。
さらにオーバープロネーション(過剰回内)の状態で何年も歩行・生活をしていると、頭痛・肩こり・首の痛み・腰痛・股関節痛におよぶこともあります。

もう一度分かりやすく説明すると
オーバープロネーション(過剰回内)とは、
下の左の図のように踵骨が垂直状態で支持することができず、プロネーション(回内)になり、さらにその許容範囲を超えたものをオーバープロネーション(過剰回内)といいます

                                                                  出典:一般社団法人ネイティブウォーキング協会
かかとの痛み・足底筋膜炎を改善するにはオーバープロネーション(過剰回内)を引き起こす間違った歩き方・足の使い方をやめなければなりません。

長年にわたり、オーバープロネーション(過剰回内)という間違った(歩き方・足の使い方・姿勢・重心の掛け方)を繰り返すと足の痛みだけにとどまらず、体に様々な症状(筋肉の張り・痛み)が出てきて腰痛・肩こり・ストレートネック・側湾症・頭痛・耳鳴りが発生することもあります。

 かかとの痛み・足底筋膜炎の原因である過剰回内の改善策?

「なぜ、かかとが痛いのか?」「足底筋膜が引っ張られるのか?」

本当の原因は歩行・重心の改善にあった!

では、オーバープロネーション(過剰回内)を改善するにはどうすれば良いのか? もうお分かりいただけましたでしょうか?

これから、当院で臨床を行っている改善策についてお話をさせて頂きます。

・あなたは今までに1度でも正しい足の使い方・歩行・重心・姿勢を教えてもらったことはありますか?
・痛みを改善させるための歩行を病院・お医者さんから教えてもらいましたか?

足美人LABOでは、オーバープロネーション(過剰回内)を改善させる(足の痛みをとる)ために、アメリカの足の専門医が生体構造力学(バイオメカニクス)を研究して考案された正しい歩きかたである、ゆるかかと歩き(ネイティブウォーキング)を、より多くの、足の悩みで苦しんでいる方に知っていただきたい、普及していきたい、喜んでいただきたいと思って、毎日のようにワンツーマンでお教えしております。

当院では、かかとの痛み・足底筋膜炎の原因となっている姿勢・歩行・重心・足底の状態を分析し、痛みの原因を、分かりやすくお伝えし、最良の改善方法として痛み・悩みを解決するための最善策の歩行ゆるかかと歩き)を考えて、ご指導させていただきます。

また長年にわたり体を十分に動かしていない方は筋肉・靭帯・関節が固く、特に股関節・膝が固いと、ゆるかかと歩きがうまくできないため、整体施術も行っております。

かかとの痛み・足底筋膜炎・足の痛みでお悩みの方は、ぜひ一度、足美人LABOに、ご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です